考察と主観

頭に浮かぶあれやこれやをなんとなしに書き付ける

スーパーのレジ袋

スーパーのレジ袋の有料化を法律化するんだって。

大概の家庭のゴミ箱にセットされているし、少人数の集りで軽い飲食をするときにゴミ袋としてリユースされている有難い袋を購入するように成るそうです。ここで買わないと、ゴミを捨てるただ一回使い捨てのために新品のゴミ袋を使うように成る。

本当にエコなのかしら?

食品は水分を含むもの、温度管理上移動中に結露するものが有るので、水に負けないポリやらビニルやら(理科で習ったけどどれにどれが使われているかまで細かい事は気にしてないので覚えない)の材質の袋で持ち帰りたい。

プラが良くないから紙のストローって話も有るけど、紙だって森林伐採とかに繋がるもの、こちらも本当にエコなのかどうか疑わしい。コップから飲むのに問題ない身体機能のある人ならストローそのものを削減できると思ってる。

話を戻すとゴミ袋の購入が増えるだろうから、スーパーから持ち帰ってそれきりで捨てる人が積極的にエコバッグを使うように浸透するのに掛かる時間は、働きかけるだけなのと有料で半ば強制するのとではあの形状と呼ぶかあの素材と呼ぶかの消費はそんなに変わらないと思う。

有料になった分だけ家計に響くと思うと老後の二千万円を貯めなくてならないのに出費ばかり増えて行く。私は有料でも、買うより安かったらスーパーで袋を受け取る積もり満々だけど、非国民(非地球人)と蔑まれるようになるのかしら?やれやれ。