考察と主観

頭に浮かぶあれやこれやをなんとなしに書き付ける

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のごとき小物が何かしようと思ってごめんなさい

台風19号が去って数日、ニュースを見ているとあちらもこちらも側が氾濫したり土砂崩れが起きたりしていると、まだまだ全容がつかめない台風の被害。何か出来ないかなと思いつつ、痛み止めを多用して内臓が腫れたらしく、歩く振動で内臓が揺れるのが痛い私が…

既に技術があるのに勿体ない

このところ「観測史上初」という言葉をたくさん聞いた。 それてもやたらと暑い夏以外は他人事のように感じていた。だが今年の台風19号で車で30分圏内の川が氾濫した。なかなかの衝撃だ。これが地球温暖化の影響であればやっぱり対策の協力をお願いしたい。 …

泥団子だって磨くと艶が出て宝物になる

わざとルールから外れたことをした動画を上げる人が増えた。 「そんなに暇を持て余してスリルを求めているなら徴兵制にでもなってしまえばいい」などと自分でも脈絡が飛び越えた思考が浮かんだ。注目を浴びたいかまってちゃんなのはこんなところで持論を繰り…

義祖母に教わった事

義理の祖母が他界した。 着物が好きな方で、私が着物を着て結婚の挨拶に行くと大層喜んでくれた。その後もお正月に着物を着ていくたびに褒めてくれたし、結婚のご祝儀や新築祝いには驚くほど包んでくれた。貰うばかりではと恩返ししたくて米寿のお祝いに義祖…