考察と主観

頭に浮かぶあれやこれやをなんとなしに書き付ける

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の良いところを私なりにアピールしてみる

このところ寝ても覚めても着物。 世間のニュースを見ながらここに書けるような思う事も有るが、師走。そして発信する以上に着物の情報を取り込みたい。 着てみたいけど…ごにょごにょ…な方にお届けしたい。私から見る着物の良い点を挙げ連ねてみようと思う。…

タンスの肥やしは勿体ない

中学の頃から母の大島紬を羨望の眼差しで見ていたが「いつか」であって関わりかたが、分からないまま随分と来てしまった。着付けを習ったのも、親元を離れてからだ。 義祖母の形見に沢山の着物を貰った事で主人の理解が大きく進み、休日掃除が終わると着物を…

嘘が嫌い

人間関係を円滑にする処世術として存在価値が有る事は理解しているつもり。 それでも私は偽ることも偽られることも嫌い。 小学生の頃、宿題をしているときに父が帰宅した。私が起きている内に帰ってくる事自体が珍しい位なので教科書とノートを広げている場…

見失った自分を見つける方法

子供のころから変わっていると言われていた私は先に耳に入ってくる周りの意見に同調するように自分に暗示をかけていたように思う。アイドルやブランドなど「いいね~」と口に出しつつどこがいいのか探り、結局、良さが分からないまま良い物としてインプット…