考察と主観

頭に浮かぶあれやこれやをなんとなしに書き付ける

既に技術があるのに勿体ない

 このところ「観測史上初」という言葉をたくさん聞いた。 それてもやたらと暑い夏以外は他人事のように感じていた。だが今年の台風19号で車で30分圏内の川が氾濫した。なかなかの衝撃だ。これが地球温暖化の影響であればやっぱり対策の協力をお願いしたい。

 

 とは言え、ストイックに我慢ばかりをしても辛いだけだろう。私に至っては「長く大切にできるものを選ぶ」というコンセプトで物を入手するようになった。ちゃんと手入れして目標20年乗ると軽スポーツカーに乗り、活発に動かなくて良いときは着物で過ごそうとしている。傍から見れはやりたい放題に映ることだろう。実績として二十代で購入した布製のショートコートは17年目だが未だ現役のお気に入りだ。百円均一で購入した脱衣籠も十年使ったので、適当な物でも中々捨てられないならちゃんと気に入ったものを購入することを認めて貰っている。地球環境が改善されればエアコンの稼働率が下がってリーズナブルに過ごせる日が来る…バズ。何度も言うが地球の外では暮らせないのだから地球環境は大切にすべきだ。「べき」と押し付けるのは強い表現で反感を買いやすいが、ここは「べき」。

 

 国もそろそろ法律を見直して国内で地熱発電を開始して欲しいところ。

 

 全世界にお願いしたいけど極東の言語だけでは届かないだろうなぁ。折角インターネットの発達のおかげで発信する術は有るのに能力が足りない...orz

 

iroakao.hatenablog.com

iroakao.hatenablog.com